2012年3月3日土曜日

デリー上野店【湯島】

=SHOP DATA=
店名☆デリー上野店
メニュー☆カシミールカレー(¥950)
営業時間☆11時50分~21時30分
定休日☆無休
住所☆東京都文京区湯島3-42-2


あ~、煙草の吸い歩きしているヤツ全員くたばれ。

そんな俺も元喫煙者。
やめると臭いとか逆に気になったりする。

カフェとかの喫煙席でコーヒーならわかるけど、ご飯食ってる人。
もはや信じらんない。
煙と一緒に食って美味いか?

でも最近は神奈川県をはじめ禁煙推進が激しくなってきてる。
昔の小説読んだりすると、明治のころはどこでも煙草をプカプカしてる描写が多いけど、これも時代の流れなのかにゃ?


本題入ります。
昭和31創業のデリー上野店へ。ここが本店らしい。
自らカレーの聖地とか謳っちゃってるのが凄い。

14時過ぎで外待ち5人。
人気店なんだな。
札幌のスープカレーで辛さは鍛えられているという自負があるので、ここの辛さNO.1メニューであるカシミールカレーに挑戦。





15分くらい並んで店内へ。
客席数は少なめ。

注文するとけっこう3分くらいで出てきた。

スープカレーに近い。

一口。ジワジワ辛みが襲ってくる。ビリビリしてきた。
けっこう辛い。
辛いだけじゃない。コクもあり、鼻から抜けるスパイスの香りもイイ感じ。

卓上にきゅうりの漬物的なやつと玉ねぎのキムチ的なものがあるので、それをご飯に乗せて一緒に食べる。
カレーにはあまり合わないきがする。。。

カレーの具材はチキンとジャガイモのみ。
シンプルだけど、ルーそのものが複雑で美味い。

まわりと見るとみんなご飯にかけて食ってる。
ご飯をルーに浸して食った方が食べやすくね?
ほぼスープカレーに近いし。
でも郷に入っては郷に従えと俺も真似て食ってみる。

汗かきにくい体質だけど、発汗作用がハンパない。
体の中から火照ってるのがわかる。
もっと辛くてももっと美味いんだろうなと思う。

食べ終わって寒い外に出ても、体が熱い。
名店と言われるだけはある。
自ら聖地と言っちゃうだけのことはある。

他のメニューも食ってみたいぞ。
ごちそうさまー

0 件のコメント:

コメントを投稿