2012年2月16日木曜日

らーめん サッポロ赤星【札幌】

=SHOP DATA=
店名☆らーめん サッポロ赤星
メニュー☆正油らーめん(¥500)
営業時間☆11時~23時(売り切れ次第終了:1日150食限定)
定休日☆無休
住所☆札幌市中央区南三条西7丁目7

カレーが続きそうなのでラーメンでも軽く食っとくかって時にちょうどいいのが赤星。

質の高いラーメンにもかかわらず一杯¥500の正油と塩が人気のラーメン屋。
狸小路の端にある。

ただでさえ滑る雪道。
雪も舞う極寒の中で、屋根つきの狸小路はありがたいと思いきや、こっちの方がすげー滑る。
普通の雪道歩いた方がほんとマシなくらいに。
危うく前行くおっさんにスライディングタックルかましそうになりながらお店へ辿りつく。




鶏白湯&魚介(貝類入ってね?)の香り豊かな正油スープ。

中太麺は量も食感もバランス良い。
岩海苔とネギ、ゆで卵半分、チャーシューがトッピング。

食べ進むと岩海苔の磯の香りが増してまた美味い。

そして途中で投入するのは卓上にある「さばにんにく粉」。
かなり濃いので入れ過ぎ注意だが、コクが増して表情が変わる。

¥500でここまで変化を楽しめながら美味いラーメンってなかなかなくね?
最後の一口と思いながらスープをすくうレンゲが止まらん。

トロみを感じるくらいの濃厚なスープだけど、こってりしてないのでイイ。
個人的にはさばにんにく粉を投入するのは最後の数口でいいかも。
最初のままでじゅうぶん美味いっす。

ごちそうさま~


0 件のコメント:

コメントを投稿