2012年2月19日日曜日

木多朗 澄川本店【澄川/札幌】

=SHOP DATA=
店名☆木多朗 澄川本店
メニュー☆ベーコンエッグ野菜(¥1,080)&辛さ4番(¥30)
営業時間☆〈平日〉11時30分~14時30分&17時30分~20時30分、〈土曜〉11時30分~14時30分
定休日☆第2土曜日&日曜日&連休となる祝日(週の中日となる祝日は営業)
住所☆北海道札幌市南区澄川6-4-2-1


木多朗ってどっかで食べた事あったような気がしてたけど、やっと思い出した。
昔西武の地下で食べたんだった。
しかし今はもう更地。

俺トマト系はちょっと苦手なんだけど、ここの食べて感動した記憶がある。
どうせなら本店行っちゃおうってことで、仕事じゃ絶対行かない澄川にわざわざ行ってきた。
日報には物件視察とか何とか適当に書いておこう。

澄川駅から結構歩く。
迷いながら、そして滑りながら歩くこと20分。やっと到着。
コープさっぽろの駐車場に面する形で幾つか店舗が連なってるうちの一つ。
けっこうこじんまりとしてる。
でも中はキレイな店。

13時40分頃なので、ピークは終わってるけど、7割くらい埋まってる。
HPにも載ってる創業者の店主が居る。

チキンブっ込もうとしたらもう今日は終わりです~って。。
でもベーコンエッグとかなんだか美味そうじゃない?ってことで注文。





ベーコンエッグ野菜登場。

油分がやや多めのスープ。辛さは4番。

具材はニンジン、ナス、ピーマン、トマト、菜の花、ベーコンエッグ。
ここのベーコンエッグとはベーコン入りの固めにしっかり焼いた玉子焼き。
スープ下部分に敷いてあるように入ってる。

いや~めちゃくちゃ美味い。
辛味も絶妙。けっこう辛いんだけど辛いのが美味い。もっと辛くしたらもっと美味くなるんだろうなって思える。なんかひねりのないバカコメントで申し訳ないけど、なんとも形容しがたい美味さに失禁寸前。すげーコクを感じる。

トマトの酸味が嫌にならないのはこの油分がイイ感じに効いてるからかな。全体的にまろやかにまとめあげてる。

ベーコンエッグも表面はしっかり焼いてるけど、中はわりとトロッと軟らかい。
これもトマトと相性抜群。

野菜もどれも美味い。
特に菜の花。
すげー珍しいと思う。
苦みとかないし、味が染みてて美味い。
ライスは黄色い粒が混じってる。「とうきびこざね」とかいう無農薬のとうきびを砕いたものらしい。
ヘルシーになるのかな?あまり味の変化は感じなかったけど。

接客も気持ち良い。

札幌でスープカレーが流行る前からやってるお店。
流石の一言に尽きる。
べちゃつく雪の中歩いて来たけど、そんな疲れが全て帳消しになった。

ほんと美味い。
また必ず!

ごちそうさま~


0 件のコメント:

コメントを投稿